2015年08月08日

野菜ソムリエとお菓子作り

今日は、野菜ソムリエの林菜々子さんをお招きして、野菜で作るお菓子作りに挑戦しました。
DSCF2712-thumbnail2[1].jpg

DSCF2721-thumbnail2[1].jpg
林先生が用意してくださったレシピです♪

みんな、一生懸命作っております。
DSCF2717-thumbnail2[1].jpgDSCF2724-thumbnail2[2].jpgDSCF2729-thumbnail2[1].jpgDSCF2736-thumbnail2[1].jpg



DSCF2742-thumbnail2[1].jpgDSCF2746-thumbnail2[1].jpg
美味しくできました!

DSCF2758-thumbnail2[1].jpg
さっそく、お抹茶と一緒にご賞味です。

林先生、ありがとうございました。
posted by 北見藤 文化部 at 17:23| 茶道部 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

夏休みです!

しばらくブログの更新をしていませんでした。すいません。
6月、7月の活動を一挙にご紹介いたします。

まずは、北見工大祭。
毎年北見工大祭にて、国際交流センターでお茶会をやらせていただいております。
今年は本校の都合で、6月20日の土曜日のみ。

DSCF2699-thumbnail2[1].jpg
留学生の方が活けた花が飾ってあります。

DSCF2702-thumbnail2[1].jpg
浴衣を着てお点前。

DSCF2701-thumbnail2[1].jpg
お客さんもたくさんきてくださいました。
DSCF2706-thumbnail2[1].jpg
来年は、土日開催できたらいいなあ、と思います。


7月12日は学園祭。

IMG_0376-thumbnail2[1].jpg
北見藤のキャッチコピー「学校は心だ」掛け軸。

IMG_0381-thumbnail2[1].jpg
自慢の茶室でお点前です。

DSCF2708-thumbnail2[1].jpg
今年のお茶菓子は、大丸さんのおまんじゅうにマリアちゃんの焼印をおしてもらったものでした。


そして、7月19日の日曜日の学校説明会です。

DSC_0656-thumbnail2[1].jpg
玄関で、中学生や保護者の方々にお茶を飲んでいただきました。

DSC_067728MO29-thumbnail2[1].jpg
暑い日でしたが、たくさんの方々に飲んでいただきまして、ありがとうございました。

以上が、6、7月の北見藤女子高等学校茶道部の活動でした。

今週の土曜日は、野菜ソムリエの方をお招きして、お茶菓子づくりに挑戦する予定です。
また、写真をアップしたいと思いますので、ぜひご覧ください!


posted by 北見藤 文化部 at 17:07| 茶道部 | 更新情報をチェックする
×

